トトノウ暮らしのつくりかた

大阪 豊能町の整理収納アドバイザー東好美です。2021年8月、公式ホームページを開設しました。最新記事のリンクからご訪問ください。

【大切なお知らせ】ホームページ開設&ブログを移転します。

このたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。 今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありません。

【近況報告】上半期はインプット!下半期はどうする?

およそ4ヶ月ぶりの更新です。上半期は更新が滞っていましたが、インプットの日々を送っていました。これから下半期に向けてたくさんのアウトプットをしていくにあたって近況を報告したいと思います。

3月のお片付けのお稽古について

3月より自宅講座「お片付けのお稽古」を再開します。本やSNSをどんなに見ても家が片付かない!そんな方の「片付けられるわたしになりたい」を応援します。

【訪問片付けbefore・after】3時間でスッキリ女子力アップ部屋に変身!

先日、豊能町のお隣川西市にお住まいのY様のご自宅にお伺いさせていただきました。プライベートルームのお片付け作業ビフォーアフターをご紹介します。

家族で片付けしたいなら、見直すのは○○○!

家族みんなが使う家なのに、私ばっかり片付けてる!片付けなんてもう嫌だ!と感じた時に見直してほしいポイントを3つご紹介します。

【3万の服より3キロ痩せろ】収納用品を買うなら手放した方が家は片付く。

ダイエットの格言「3万円の服より3キロ痩せろ」みなさん見聞きしたことはありますか?実際、痩せたらお洒落が楽しくなった方の意見をSNSで見かけますが、これって片付けにも言えることなんです。

【今年の抱負は?】片付けが"目的"の人はいつまで経っても片付かない。

新年あけましておめでとうございます。みなさんの今年の抱負は何でしょうか?もし、「今年こそ家を片付ける!」という抱負の方がいらっしゃったら要注意です。片付けが"目的"の人は残念ながらいつまで経っても片付きません。それってどういうこと?片付けの…

家を片付けることは、家の中でお気に入りの場所を増やすこと。

インテリアは窓から見える自然!と考えている我が家。普段からインテリアはごくシンプルにしていますが、やっぱりクリスマスは特別!リビングにお気に入りの場所をつくっています。あなたのおうちにはお気に入りのポイントはありますか?

【おもちゃの整理】クリスマスプレゼントの場所用意してる?

クリスマスが近付き子ども達のわくわくが盛り上がってきましたが、大人にとって気になるのはおもちゃの収納でしょうか。 もし、おもちゃがあふれて困っているなら、おもちゃの見直しを親子でしてみませんか?

片づけのプロがつくるプラレールのざっくり収納

小さなお子さんの育児中のお母さんの悩みのタネに常に上位ランクに入るのが”プラレールの収納”ですよね。我が家の息子はもうプラレールは卒業してしましましたが、今だからこそ感じるプラレール収納について語りたいと思います。↓プラレール卒業の日のブログ…

10月11月のお片付けのお稽古

2020年も残り100日を切りました。年始に立てた目標は達成できそうですか? まだだよ~という方はここからラストスパートかけて取り組みましょう! 3か月コツコツ続ければ必ず効果があらわれるはず! 秋は気候もよくてお片付けにぴったり。食欲の秋もいいけれ…

写真整理はGoogleフォトに任せればこわくない!

片付けの中でも難易度の高い写真整理。思い出が詰まっている&手放すと同じモノが手に入らないので、とりあえずそのままの方も多いのでは?デジカメやスマホで気軽に撮影出来るようになった反面、膨大な数の写真に困り果てている方も。スマホに入っているあ…

片付けられる子どもに育てる近道は○○!

我が子には、片付けられる大人になってほしい!と願わない親はきっといないでしょう。ですが、育児中のお母さんたちのお悩みで尽きないのが「子どもが片付けられなくて困っている」ということ。片付けられるようになってほしくて、「片付けない」と言ってい…

【講座案内】9月の講座の募集を開始します。

豊能町の整理収納アドバイザーの東好美です。9月の講座の募集を開始しました。今回から自宅開催とオンライン開催からお選びいただけるようになりました!遠方でなかなか受講できなかった方もこの機会にぜひご検討くださいね。

【こども服のお下がり】面倒な管理から解放されるたったひとつの方法

\こども服のお下がり /面倒な管理から解放されるには?結論からズバッと言います。 管理が面倒ならお下がりをしないければいいのです。これ以上の解決法はありません。 あなたはなぜ、こども服のお下がりを持っているのか考えたことがありますか?なんとな…

学校や園ならできるのに家で片付けない3つの理由

こんにちは。整理収納アドバイザーの東好美です。 毎日毎日ほんとうに暑いですね。毎年どんどん暑くなっているような気がしますが、来週から小学校も新学期。週明けには少しはましになってほしいものです。 ーーーーーーーーー このたび、公式ホームページを…

小2息子の決断\プラレール卒業します/

こんにちは。 小さな平屋にこどもと一緒にすっきり暮らす ゆるラク収納の整理収納アドバイザーの東好美です。ーーーーーーーーー このたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はあり…

【開催報告】講座が出来る喜びを実感!

こんにちは。小さな平屋ですっきり暮らす ゆるラク収納の整理収納アドバイザー 東好美です。 ーーーーーーーーー このたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。 今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありません。 公式…

誤解です!整理収納アドバイザーは何でもかんでも捨てません。

こんにちは。 小さな平屋ですっきり暮らす ゆるラク収納の整理収納アドバイザー 東好美です。ーーーーーーーーーこのたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありません。 公式ホ…

SNS映えする収納に疲れたら、片付けの手段と目的を思い出して!

こんにちは。 小さな平屋にこどもとすっきり暮らす 整理収納アドバイザーの東好美です。 ーーーーーーーーーこのたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありません。 公式ホーム…

家族が~してくれない!そんな時は家族を"尊重"できているか考える。

こんにちは。 家族みんなの笑顔が続く ゆるラク収納を発信しています。 大阪府豊能町の整理収納アドバイザー 東好美です。 令和2年7月豪雨と名付けられた災害史に残る集中豪雨が続いています。 被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。一日も早く…

おもちゃ箱があふれている時にチェックしたい3つのポイント

こんにちは。 家族みんなの笑顔が続く ゆるラク収納を発信しています。 大阪府豊能町の整理収納アドバイザー 東好美です。 このたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。 今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありませ…

こどもがお片付けしたくなる音楽3選

こんにちは。大阪の田舎町で小さな平屋でこどもと一緒にすっきり暮らす 整理収納アドバイザーの東好美です。 このたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。 今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありません。 公式ホー…

7月の自宅講座のご案内

こんばんは。 大阪の田舎町で小さな平屋でこどもと一緒にすっきり暮らす 整理収納アドバイザーの東好美です。 このたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。 今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありません。 公式ホー…

【写真整理】イヤーアルバムでもっと身近に。素敵な思い出を大切に残そう。

こんにちは。【大阪のシベリア】豊能町の整理収納アドバイザー\トトノウトヨノ/です。 このたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。 今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありません。 公式ホームページ・新しいブロ…

【育児】幼児から小学生におすすめ!自宅学習便利グッズ3選

こんにちは。【大阪のシベリア】豊能町の整理収納アドバイザー\トトノウトヨノ/です。 このたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。 今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありません。 公式ホームページ・新しいブロ…

【実例紹介】小学生でも無理なく出来る!学用品収納のポイント3つ

こんにちは。【大阪のシベリア】豊能町の整理収納アドバイザー\トトノウトヨノ/です。このたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありません。 公式ホームページ・新しいブログ…

【学び】ファミ片公式スライド120%活用セミナーを受講しました。

こんにちは。 【大阪のシベリア】 豊能町の整理収納アドバイザー \トトノウトヨノ/です。 このたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。 今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありません。 公式ホームページ・新しい…

3つの【ぱなし】に片をつけて、片付けを攻略しよう

こんにちは。【大阪のシベリア】豊能町の整理収納アドバイザー\トトノウトヨノ/です。 このたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。 今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありません。 公式ホームページ・新しいブロ…

【延期・再開時期未定】3月の講座ご案内

こちらに掲載の講座は、新型コロナウイルス感染予防のための学校休校措置に伴い、全て延期となります。お申込み頂いたお客様、ご検討頂いておりますお客様にはご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。 再開の目途がたちましたら再度お知ら…