トトノウ暮らしのつくりかた

大阪 豊能町の整理収納アドバイザー東好美です。2021年8月、公式ホームページを開設しました。最新記事のリンクからご訪問ください。

SNS映えする収納に疲れたら、片付けの手段と目的を思い出して!

こんにちは。
小さな平屋にこどもとすっきり暮らす 整理収納アドバイザーの東好美です。


ーーーーーーーーー

このたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。

今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありません。 

 

公式ホームページ・新しいブログは、こちらからどうぞ⬇

kurasuwaltz.com

ーーーーーーーー

今日の大阪は久しぶりの晴れ。気温も30度超えるようです。熱中症にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。

さて、近頃のSNS、家事や片付けをすっごく頑張っている方がたくさんいらっしゃいますよね。整理収納アドバイザーながら、いかにラクにズボラに家事が行えるかに情熱をささげているわたしには、その素晴らしい努力に感服しています。

そこでふと気づいたのですが、美しく完璧な収納はSNS上の評価対象になりますが、その完璧な収納をやりたくても出来ない。そんな方もいるのも事実です。美しく完璧な収納だけが唯一のゴールで、必ずしもみんなが目指すべきところではないと思うんです。

収納とは本来、使うモノを使いやすいようにしまうこと。暮らしやすくするための手段でしかないんですよね。
収納に重点をおきすぎてしまうと、手段であったはずの収納が目的に変わってしまいます。美しく完璧な収納にすることで、心が満たることは素敵ですが、もし完璧にすることがしんどかったらそこまで頑張らなくてもいいですよ。
美しく整理整頓したおもちゃをお子さんが遊ぶことで一瞬でぐちゃぐちゃになっても平気ですか?お子さんが完璧に後片付け出来ないことで叱ったり悩んだりしていませんか?ここが境界線。お片付けが楽しくないならもうちょっと気楽にいきましょうよ。

おもちゃは、こどもが思いっきり楽しく遊んで健やかな成長の手助けになるもの。おもちゃの目的をしっかりと認識したうえで、こども達が後片付けしやすい仕組みになっているのが、保育所や幼稚園、児童館などの施設です。初めて訪れたおとなはもちろん小さなこどもにだって、どこに何をしまえばいいのかが分かる仕組みになっていますよね。こういった施設では白いボックスがビチっと並んだシンデレラフィットの収納などはなぜかありませんね。

”楽しく遊ぶ→後片付けがカンタン”が、おもちゃの収納で最優先したいことです。どんな収納用品を買おうかどんな風にしまうかの決定はおとなが行いますが、使う人、つまりとことんこども目線での収納してほしいなと思います。また、日々の後片付けもいつもいつも完璧でなくてもいいんです。おとなのあなただって、ソファの上に洗濯物の山をつくったり、カウンターにちょい置きしたりしていませんか?疲れている時、元気がない時、やる気が出ない時は誰にでもあるもの。もちろんこどもだって同じですよね。

f:id:totonou_toyono:20200716100459j:plain
これ、今撮ったわが家のこども部屋の様子です。全然映えないですよね。人形やぬいぐるみは雪崩を起こしているし、ままごとも倒れています。ブロックの説明書も床に落ちています。でも、これは昨夜むすことむすめが2人だけでここまで後片付けしてくれたんです。わたしには、十分花丸のお片付けです。SNS映えじゃなくても、こども達が帰宅したらきょうも楽しく遊べます。知らない人のいいねの数に一喜一憂するよりも、目の前のおこさんが楽しく健やかに成長できるようにしていきましょう!
たかが片付け。だけど、お子さんの成長の手助けにもなるのがお片付け。
頑張り過ぎないで、ゆるく楽しんでいきましょう。




ーーーーーーーーーーー

募集中の講座のご案内 

7月より定員をぐっと減らし1日限定2名での講座を開催します。若干お席のご用意がありますので是非おいでくださいね。
どの日も締め切りは前日17時までとなります。お急ぎの場合はLINEからのお問い合わせ・お申込みが1番早く対応できます。気になる講座があればぜひメッセージくださいね。

◆お片付けのお稽古~整理収納の基本とキッチン編

7/17(金)、7/27(月)、7/29(水)10:30~12:30 @豊能町光風台講師自宅にて 受講料3000円

◆講座受講者様限定お茶会

7/22(水)10:30~13:00 @豊能町光風台講師自宅にて 参加費1000円

 

お申込みは、下記の申込フォームまたはLINEにメッセージ送信でも可能です♪

totonou-toyono.hatenablog.com

docs.google.com

 

 ←スマホからワンクリックでお友だち追加できます。ぽちっと押してくださいね。