トトノウ暮らしのつくりかた

大阪 豊能町の整理収納アドバイザー東好美です。2021年8月、公式ホームページを開設しました。最新記事のリンクからご訪問ください。

家を片付けることは、家の中でお気に入りの場所を増やすこと。

こんにちは。

整理収納アドバイザーの東好美です。
ご覧いただきありがとうございます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇
 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

このたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。

今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありません。 

 

公式ホームページ・新しいブログは、こちらからどうぞ⬇

kurasuwaltz.com

 

インテリアは窓から見える自然!と考えている我が家。普段からインテリアはごくシンプルにしていますが、やっぱりクリスマスは特別!リビングにお気に入りの場所をつくっています。あなたのおうちにはお気に入りのポイントはありますか? 

今の私が、何をどれだけ飾りたいのか吟味する。

f:id:totonou_toyono:20201211153749j:plain

置き家具が少なく飾れる場所と言えば、テレビボードの端っこ。小さなスペースだからこそ心からお気に入りのモノだけを並べています。

あなたのおうちではどうですか?なんとなくずっとここにあるけれど、あんまり好きでなくなった雑貨がホコリをかぶっていませんか?ところ狭しと並べているモノ、本当に全部好き!大切!と言えますか。手入れは出来ていますか?

ずっと同じモノが好きでもいいし、趣味が変わってしまうことも誰だってあります。その時々で好きなモノに囲まれて過ごした方がわくわくしませんか。

惰性でただそのままにしているのか、本当に大切にしていきたいのか。よく考えてください。すぐに捨てなくていいから、ちょっと数を減らしてみて余白を楽しむことをしてもいいですよね。

 

見えないところもお気に入りを増やすと自然に片付く。

f:id:totonou_toyono:20201211172104j:plain

インテリアだけじゃなく、普段は見えないところになると途端に好きじゃないモノで我慢してませんか?押し入れの中、クローゼットの中、キッチン、洗面所。扉の向こうで普段は気にしてないけれど、本当は気になってませんか?

見ない振りやめましょうよ。気に入っていないモノ、役目を終えたモノたちに感謝の気持ちを込めて手放していけば、お気に入りばかりが集まってきます。

モノを一度手に入れたら最後の後始末までちゃんと向き合いましょう。後始末って正直面倒です。だけど、モノを所有するのなら最後まで責任を持ちましょう。家の中に向き合っていないモノがたくさんあればあるほど、この先もなんだか好きじゃない家のまま。モノに向き合って、自分にちゃんと向き合って、こうしたい!という思いをカタチにすれば、あなたのおうちはもっともっと大好きな場所になるはずです。

 

******

 

上手くいかない時は頼ってください!

やってみたけれど、どうしたらいいの?そんな時はLINEに気軽にメッセージくださいね。「○○の収納どうしたらいい?」など送っていただけたら簡単なアドバイスでしたら無料で行っています。

また、公式LINE登録時に【お片付け超入門!1番カンタンな財布の片付け3つのステップ】pdfがゲットできます。ぜひご活用くださいね。

 forms.gle

f:id:totonou_toyono:20200730112600p:plain
スマホからワンクリックでお友だち追加できます。

 

 ↓↓Instagramは更新多めです。ぜひフォローしてくださいね。