トトノウ暮らしのつくりかた

大阪 豊能町の整理収納アドバイザー東好美です。2021年8月、公式ホームページを開設しました。最新記事のリンクからご訪問ください。

【3万の服より3キロ痩せろ】収納用品を買うなら手放した方が家は片付く。

こんにちは。

整理収納アドバイザーの東好美です。
ご覧いただきありがとうございます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇
 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

このたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。

今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありません。 

 

公式ホームページ・新しいブログは、こちらからどうぞ⬇

kurasuwaltz.com

 

ダイエットの格言「3万円の服より3キロ痩せるとお洒落になる」みなさん見聞きしたことはありますか?実際、痩せたらお洒落が楽しくなった方の意見をSNSで見かけますが、これって片付けにも言えることなんです。

何万円の衣装を着ている役者さんを観てふと思う。

f:id:totonou_toyono:20210113141508j:plain

先日、SNSでドラマ内でこの役者さんが着ていた衣装は〇万円でした!という書き込みを見かけました。 素敵な役者さんに素敵な衣装。憧れちゃいますよね。あの人になれるんだったら買っちゃおう!と妄想しても、一般人の私には同じようにはなかなか着こなせません。役者さんは持って生まれた美しさだけでなく、体型やコンディションを維持するために努力をされていることが多いですよね。 

だったら、同じ衣装を買う前にあと3キロやせたらクローゼットのあの服をもうちょっと素敵に着こなせるかもしれない。そんなことを考えていたら、片付けも同じやんか!と気が付きました。

収納用品を買うのは根本的な解決方法じゃない。

f:id:totonou_toyono:20210113152935p:plain

Aタイプは家が狭いから片付かないと現実逃避しがち。


あらゆる片付けのプロがいろんな場所で、「いきなり収納用品を買わないで」と発信を続けているけれど、ステイホーム期間中や大掃除シーズンのインテリアショップは大賑わい。”片付け=しまう”になっているから、あふれた荷物をしまうための収納用品を買いに行くんですよね。カラーボックスを買って、モノがそこにおさまっても、モノひとつひとつの要・不要の判断を後回しにしているから、時間がたてばまたモノがあふれてカラーボックスを買いに行く。

着やせする洋服を着ても中身のカラダは痩せないし、これがあれば片付きます!と宣伝されてる収納用品を買ってもモノは減らない。片付いたように見えているだけ。

ダイエットするなら、摂取カロリーよりも消費カロリーを上回るようにするだけですよね。なんちゃらサプリとか使うよりもシンプルなことの積み重ねが大事。みんな知ってるのに簡単なことの積み重ねってなかなか続かないんですよね。

片付けだって、すっきり暮らしたい!探し物しないで生活したい!と望むなら、収納用品を買う前に、モノを買うことにもっと慎重になってください。そして、役目を終えたモノを家の外に出すことを意識してください。

モノを見直した後に、これからも使うモノ、使わないけれど大切なモノをしまうための収納用品を買いに行ってください。何度も何度も何度でも言うけれど、先に収納用品買いに行ったらダメですよ。



 

******

 

上手くいかない時は頼ってください!

やってみたけれど、どうしたらいいか分からない!そんな時はLINEに気軽にメッセージくださいね。「○○の収納どうしたらいい?」など送っていただけたら簡単なアドバイスでしたら無料で行っています。

また、公式LINE登録時に【お片付け超入門!1番カンタンな財布の片付け3つのステップ】pdfがゲットできます。ぜひご活用くださいね。

 forms.gle

f:id:totonou_toyono:20200730112600p:plain
スマホからワンクリックでお友だち追加できます。

 

 ↓↓Instagramではこんな話もしています。ぜひフォローしてくださいね。