トトノウ暮らしのつくりかた

大阪 豊能町の整理収納アドバイザー東好美です。2021年8月、公式ホームページを開設しました。最新記事のリンクからご訪問ください。

片付けられる子どもに育てる近道は○○!

f:id:totonou_toyono:20200904094113j:plain

こんにちは。整理収納アドバイザーの東好美です。

大きな台風が続けて近づいてきています。被害が及ぶ前にどうか身を守る行動を!また、この記事を書いている9月4日午前にも福井県震度5弱地震があったようです。災害はいつどこで起きるか分かりません。もしもの備えや準備をそれぞれできる範囲で行いましょう。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇

このたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。

今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありません。 

 

公式ホームページ・新しいブログは、こちらからどうぞ⬇

kurasuwaltz.com

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

我が子には、片付けられる大人になってほしい!と願わない親はきっといないでしょう。ですが、育児中のお母さんたちのお悩みで尽きないのが「子どもが片付けられなくて困っている」ということ。片付けられるようになってほしくて、「片付けない」と言っていませんか? 「勉強しなさい」と言っても効かないのと同じで、「片付けなさい」だけではいつまで経っても片付けられるようにはなりません。

 

じゃあ、どうしたら子どもが片付けられるようになるのでしょう。

まずは、身近な大人が片付けの手本を見せ、片付け方を教えることが必要です。つまり、あなた自身が片付けられるようになることが、片付けられる子どもを育てる近道です。

 

だからね、わたしはこれを読んでくださっているあなたに片付け方を伝えたいと思っています。片付けは才能や性格はほとんど関係ありません。片付けは技術です。一度自転車に乗れるようになったらずっと乗れるように、片付けも自分事として落とし込むことが出来れば一生物の技術になります。

自転車に乗れない大人が、なんとなくこんな感じかな?と子どもに自転車の乗り方を伝えることが難しいように、片付けがあやふやな大人が子どもに片付けを教えることは出来ません。

 

もちろん、自己流でもOK! 本や雑誌、インターネットなどの情報を頼りにしてもいいんです。それでも上手くいかなかったときには気軽に片付けのプロを頼ってみてください。

2020年7月、現在整理収納アドバイザー1級取得者は1万人を超えました。あなたの住んでいる町+整理収納アドバイザーと検索すればきっと何人も片付けのプロが見つかると思います。

わたしは、片付けられる子どもになってほしいと願うお母さんに、片付けを伝えることを仕事にしています。お母さんのお城であることが多いキッチンなら一人で片付けをさくさく進められます。キッチンで片付け方をマスターすれば、お子さんにも片付け方をご自身が伝えられるようになりますよ。

お片付けの第一歩になる、お稽古9月開催分の募集をしています。お近くの方、是非我が家にいらしてください。遠方の方も今月からオンラインでの開催を始めましたので、片付け方を子どもに伝えたいお母さん。2時間だけわたしとお話ししませんか。

 

f:id:totonou_toyono:20200828143046p:plain

お片付けのお稽古 整理収納の基本とキッチン編(自宅開催)

日時:9月25日(金)10時30分~12時30分

受講料:3000円(当日現金払い)

場所:豊能町講師自宅にて

※駐車場2台分あり

 

f:id:totonou_toyono:20200828143106p:plain

 

お片付けのお稽古 整理収納の基本とキッチン編(オンライン開催)

日時:9月30日(水)10時30分~12時30分

受講料:3000円(事前振り込み制 手数料はご負担ください)

場所:Wi-Fi環境のある自宅など PC・タブレットスマホ いずれかから受講できますが、一部スライドを使いお話しをしますのでPCを推奨します。

 

講座の詳細が知りたい方は ↓↓こちらをクリック

【講座案内】9月の講座の募集を開始します。 - トトノウ暮らしのつくりかた

 

ご利用の流れ

お申込みフォームまたは、公式LINEよりお申込み

当日、楽しく受講しましょう

おうちでもお片付けをしたときにはLINEで報告すると褒められます

もっとお片付けがしたくなる!もっとおうちが好きになる!

公式LINE登録時に割引クーポンがゲットできます。ぜひご活用ください。

 

お申込みフォーム↓↓↓

forms.gle

f:id:totonou_toyono:20200730112600p:plain
スマホからワンクリックでお友だち追加できます。

「おけいこ申込み」などメッセージを頂けると詳細をお送りします。

 

 ↓↓Instagramは更新多めです。ぜひフォローしてくださいね。