トトノウ暮らしのつくりかた

大阪 豊能町の整理収納アドバイザー東好美です。2021年8月、公式ホームページを開設しました。最新記事のリンクからご訪問ください。

【育児】幼児から小学生におすすめ!自宅学習便利グッズ3選

 

f:id:totonou_toyono:20200305143042p:plain

 こんにちは。【大阪のシベリア】豊能町の整理収納アドバイザー\トトノウトヨノ/です。

このたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。

今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありません。 

 

公式ホームページ・新しいブログは、こちらからどうぞ⬇

kurasuwaltz.com

 

 突然の春休みに親も子も驚きの3月ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

いつもの春休みと違って、不要不急の外出はしないようにという、小さなこどもには退屈な毎日ですね......。さて、今日は集中が途切れがちな小1男子と、まだまだ勉強は真似っこで兄にちょっかいをかけたい年少娘の勉強タイムに欠かせない3つのグッズをご紹介します。

休校中の自宅学習でお困りの方や、新一年生はもちろん、ちいさなお子さんのいらっしゃるご家庭にもおすすめです。

 

 あと何分がすぐ分かる!タイムタイマーがめちゃ便利

f:id:totonou_toyono:20200305144051j:plain

今から30分勉強します! と言っても、時計は読めるけれど時間の感覚があやふやな息子の救世主がタイムタイマーです。

残り時間が赤く表示さるから、幼稚園児にも赤が減る様子で時間の経過が分かります。また、残りゼロでアラームが鳴りますが、ほんの数秒で鳴り止むのもポイント。

f:id:totonou_toyono:20200305144106j:plain

裏面にあるツマミで音量調整出来るのも地味に便利です!

わが家では、落ち着かない日には10分ごとなど細かく区切ったり、集中出来そうな日には1時間めいいっぱいタイマーをつけるなど、その日の様子に応じて使っています。

もちろん、勉強だけでなく様々な場面で活躍してくれるのがタイムタイマー!

兄妹ケンカに発展しやすい順番待ちにも、食事をこれくらいで食べてねにも、ゼロになったらおもちゃを片付けようね、など毎日大活躍してくれています。

唯一の弱点は時々止まること!!

商品レビューの中でも、わたしに紹介してくださった幼稚園の先生も、時々止まることがあるようなのでどうやら不良品でもないようです。

安心して任せっきりにすると、とっくに時間が過ぎてることもあるので時々チェックをしてくださいね。タイムタイマーをやめて、デジタルタイマーを使っていた時もありましたが、娘が分からない&アラームが長くてうるさい!などあり、結局はタイムタイマーに戻ってきました。正しい時間を大人が把握しながら使ってみてください。

 わが家と同じタイプのものは生産終了かな?色んな大きさや色がありますので、ご自宅やご家族に合ったものがあればぜひどうぞ。

 

 ストレスフリーな鉛筆削りで勉強もぬりえもはかどる

息子の入学前は、手回しタイプの卓上鉛筆削りを使い、大人が気が向いた時に削ればじゅうぶんでしたが、その状況も入学とともに一変!

毎日5時間も勉強してくればどんどん鉛筆はすり減って帰ってきます。不器用な息子は鉛筆を削るのにも手こずりイライラすることがあったので、楽に簡単に削れて出来れば悪目立ちしないシンプルなデザインの鉛筆削りを求めて見つけたのが、ソニック鉛筆削りリビガクです。

 部屋に馴染む色。乾電池式なのでどこでも使える。自動ストップ機能付き。しかもそんなに大きくない。

わたし達がこどもの頃にあった電動鉛筆削りは奥行もあり存在感抜群な大きさだったけれど、これなら手のひらサイズ!

「おかあさん、えんぴつけずって」がなくなるだけで、なんてストレスがなくなることか。年少の娘も大好きなお絵かきをしながら色鉛筆を上手に削っていますよ。

 

一人時間のトイレにポスターでいつの間にか覚えてる!

f:id:totonou_toyono:20200305144128j:plainグッズというほどでもないけれど、令和の時代でも自宅学習の王道はポスター。高校受験・大学受験に関する記事でもポスターはおすすめされています。目の付くところに貼りだして、繰り返し学習することで定着しやすいみたいですね。

今回は、まもなく2年生になる息子のトイレ学習用に九九のポスターを自作しました。電車博士の息子が食いつくように、環状線がモチーフの輪っかを素材サイトからお借りしてきましたよ。電車のモチーフや写真をたくさん貼ると九九よりもそっちに気を取られる可能性が高いのでシンプルにしておきました(笑)あえて、キャラクターのポスターにすることで食いつくお子さんもいらっしゃるので、各家庭に合ったものが見つかるといいですね。

九九に限らず、五十音表や漢字、地図や年表など、無料公開されているHPはもちろん、販売もされているので一度チェックされてみてはいかがでしょうか。トイレに限らず、お風呂やお部屋に、貼っておいて親子で一緒に興味をもって取り組めると勉強がもっと楽しくなりそう。

 

ちょっとの工夫で自宅学習はうんと楽しくなる!

3つのおすすめグッズをご紹介しましたが、ご自宅に取り入れられそうなアイデアはありましたでしょうか。長い長い春休み。お子さんの勉強タイムが少しでも楽しくなれば、大人にとってもストレスフリーな時間になりますよ。

ーーーーーーー

お知らせ

新型コロナウイルス感染予防のため、自宅講座を延期・お休みしています。また、3月で終了予定にしておりました、お片付けサポートのモニター募集も延長予定にしております。コロナウイルスが落ち着いてきた頃にはどちらも再開予定にしておりますので、皆様方におかれましてもどうぞご自愛くださいませ。