トトノウ暮らしのつくりかた

大阪 豊能町の整理収納アドバイザー東好美です。2021年8月、公式ホームページを開設しました。最新記事のリンクからご訪問ください。

【今年の抱負は?】片付けが"目的"の人はいつまで経っても片付かない。

こんにちは。

整理収納アドバイザーの東好美です。
ご覧いただきありがとうございます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇
 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

このたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。

今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありません。 

 

公式ホームページ・新しいブログは、こちらからどうぞ⬇

kurasuwaltz.com

 

f:id:totonou_toyono:20210107141235j:plain

新年あけましておめでとうございます。みなさんの今年の抱負は何でしょうか?もし、「今年こそ家を片付ける!」という抱負の方がいらっしゃったら要注意です。片付けが"目的"の人は残念ながらいつまで経っても片付きません。それってどういうこと?片付けのプロ目線で解説します。

目的なのか手段なのか。見失ってない?

f:id:totonou_toyono:20210107142605j:plain

この文章を読んでくださっているあなたはきっと片付けに興味があるでしょう。それなのに、「片付けのプロが”片付けが目的の人は片付かない”なんて言うなんておかしい!」と思ったはずです。でもこれ、本当なんです。

とにかく家をすっきりさせたい。家がもやもやするから片付けたいんです。そういったお話しでお問い合わせが始まることもありますが、お客様にはそこからもっと深く掘り下げてお話しをお聞きしています。

家がすっきりしたら誰と何をしたいのか、どんな風に暮らしたいのか。どんな自分になりたいのか。考え込まれることもありますが、心の中のもやもやを取り除き、片付けのその先の光景をイメージ出来ているかは、実際の片付け作業のスピードにも大きく影響します。明確なイメージがある方は腹をくくっているから判断が早いんですよね。

あなたの「片付ける!」という抱負のその先には、どんな景色が広がっていますか。あやふやな方は、”片付いたらしたいこと”を30個くらい紙に書き出してみてください。たくさんたくさん考えると自然とあなたの本当の目的が見つかります。

片付けることに夢中になりすぎて、ピリピリしてませんか? 片付けはあくまでもあなたの目的を達成するための手段です。始まったばかりの2021年に好スタートを切るためにも目的と手段を見直してみてくださいね。

 

 

******

 

上手くいかない時は頼ってください!

考えてみたけれど、どうしたらいいか分からない!そんな時はLINEに気軽にメッセージくださいね。「○○の収納どうしたらいい?」など送っていただけたら簡単なアドバイスでしたら無料で行っています。

また、公式LINE登録時に【お片付け超入門!1番カンタンな財布の片付け3つのステップ】pdfがゲットできます。ぜひご活用くださいね。

 forms.gle

f:id:totonou_toyono:20200730112600p:plain
スマホからワンクリックでお友だち追加できます。

 

 ↓↓Instagramではこんな話もしています。ぜひフォローしてくださいね。