トトノウ暮らしのつくりかた

大阪 豊能町の整理収納アドバイザー東好美です。2021年8月、公式ホームページを開設しました。最新記事のリンクからご訪問ください。

家族が~してくれない!そんな時は家族を"尊重"できているか考える。

f:id:totonou_toyono:20200713103046j:plain

こんにちは。

家族みんなの笑顔が続く ゆるラク収納を発信しています。

大阪府豊能町の整理収納アドバイザー 東好美です。

 

令和2年7月豪雨と名付けられた災害史に残る集中豪雨が続いています。

被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。一日も早く平穏な毎日が戻りますようにお祈りいたします。

 

-----------------------------

このたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。

今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありません。 

 

公式ホームページ・新しいブログは、こちらからどうぞ⬇

kurasuwaltz.com

 

今日は、片付けのテクニックではないのですが、家庭内の片付けはもちろん、夫婦関係や親子関係などにも大きく影響する考え方についてお話させてください。

 

「家族が片付けてくれない!手伝ってくれない!なんで当たり前のことが出来ないの!」と困ったことはありませんか?眉間にシワを寄せてイライラしていませんか?そんな時に、一度ゆっくり考えてみてください。

 

あなたは今、家族のひとりひとりを尊重できていますか。

自分自身の当たり前や常識に当てはめようと必死になっていませんか。

おうちが、家族みんながほっと出来る場所になっていますか。

 

1番身近な家族だから、一緒にいる時間が長くなればなるほど、それぞれの存在を自分と同化していませんか。

特にお子さんのいらっしゃる方ならお腹で育てた我が子のことを、自分の分身のように感じていませんか?わたし自身は、赤ちゃんの時代はあまりの愛おしさから分身のように感じていました。

でも、よくよく考えたらお腹にいるときから、わたしの意思とは無関係にお腹の中で暴れまわっていました。生まれてからも、こちらの意思とはお構いなしに全然寝ない全然食べない。

こどもは確かに未熟でわたしよりうんと幼いけれど、それぞれに意思があることを、ちゃんと理解して納得してからは、頭ごなしに言うことをきかせることはもうやめようと思いました。

たぶん、みなさんもそんなことは分かってると思います。でも時々忘れてしまうことありませんか?忘れてしまったら、その度に思い出して意識出来たらそれでいいんだと思います。繰り返しながら定着出来れば万々歳。

 

わたしが小学生の頃は当たり前に出来たのに、なんでこの子は出来ないの?そう思っても、こどもはわたしとは違う個人。出来ること出来ないことがあって当たり前。

なんでこんなに忘れ物するの?そう感じたら、お子さんを責めるのではなくて、まずは準備をしやすい仕組みや、忘れ物に気づく仕組みを整えて、口出しではなくて声掛けをしましょう。

仕組みづくりは単なる片付けではありません。大人目線でSNSの素敵な収納を真似っこして完成ではありません。必ずこどもの意見を取り入れながら、ご家庭の状況と折り合いをつけながら親子で試行錯誤していくことが必要不可欠。面倒くさいかもしれないけれど、それが人間を育てることであったり、自分以外の誰かと共に暮らすことなんだと思います。

それに、給食セットの忘れ物ぐらいならその日1日借りて過ごすことだって出来ますよね。大人だってうっかり忘れもあるんだから、いつもいつも完璧じゃなくてもいいんじゃないかな。ちいさな忘れ物を深刻に捉えすぎずに、そんな日もあるよねと受け入れられたらすごくラクになります。

 

夫婦の場合も同じ。夫が捨ててくれない!とか手伝ってくれない!とか、してくれないばっかりに目を向けないで、相手の思いを尊重することが必要なんだと思います。尊重することは、好き放題させることではなくて意見を受け止めること、お互いの違いを理解するところから始めましょうよ。そこからお互いに折り合いをつけて、同じ着地点に辿り着けたら大成功。 コントロールするためにおだてたりするよりも、ちゃんと話をすることがなんだかんだ人間関係がうまくいくコツなのかもしれませんね。

 

 そして、何より自分自身を尊重すること。誰かの思いに惑わせられることなく、あなたのやりたいこと、あなたの好きなことも大切にしてくださいね。

あなたの好きや、家族の好きを詰め込んだおうちがきっと世界で一番すてきなおうちになりますよ。

 

 

ーーーーーーーーーーー

募集中の講座のご案内 

7月より定員をぐっと減らし1日限定2名での講座を開催します。若干お席のご用意がありますので是非おいでくださいね。

◆お片付けのお稽古~整理収納の基本とキッチン編

7/17(金)、7/27(月)、7/29(水)10:30~12:30 @豊能町光風台講師自宅にて 受講料3000円

◆講座受講者様限定お茶会

7/22(水)10:30~13:00 @豊能町光風台講師自宅にて 参加費1000円

 

お申込みは、下記の申込フォームまたはLINEにメッセージ送信でも可能です♪

totonou-toyono.hatenablog.com

docs.google.com

 

 ←スマホからワンクリックでお友だち追加できます。ぽちっと押してくださいね。