トトノウ暮らしのつくりかた

大阪 豊能町の整理収納アドバイザー東好美です。2021年8月、公式ホームページを開設しました。最新記事のリンクからご訪問ください。

家族で片付けしたいなら、見直すのは○○○!

こんにちは。

整理収納アドバイザーの東好美です。
ご覧いただきありがとうございます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇
初めましての方はこちらもどうぞ
 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

このたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。

今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありません。 

 

公式ホームページ・新しいブログは、こちらからどうぞ⬇

kurasuwaltz.com

 

家族みんなが使う家なのに、私ばっかり片付けてる!片付けなんてもう嫌だ!と感じた時に見直してほしいポイントを3つご紹介します。

f:id:totonou_toyono:20210125125702j:plain

 ガチガチな片付けルールは窮屈でしかない。

片付けを頑張ってる方が陥りがちなのが、厳しすぎる片付けルールで本人も家族もしんどくなってしまうこと。毎日リビングもキッチンもおもちゃも使ったらすぐにキレイに元通りに片付けなきゃいけません!なんてルールにしていませんか?

片付けを習慣にするために、ある程度のお約束を決めることはいいのですが、厳格すぎるルールにしてしまうと片付けそのものが目的になってしまいがち。

ガチガチなルールよりも、家族の安心・安全のための片付けを心掛けましょう。

 

f:id:totonou_toyono:20210125132203j:plain
トレンドグッズに飛びついて収納迷子になってない?

SNSを見れば、新商品の片付けグッズや100均の便利グッズの紹介が毎日たくさん発信されています。たしか役に立つ商品もあるのですが、「便利そう!何かに使える!とりあえず買ってみよう!」と購入し、収納の模様替えを頻繁にしていませんか?

収納をより使いやすく改善することは素晴らしいことですが、たびたび収納場所を入れ替えていると、家族がどこに何があるか分からないなんて状況にもなりかねません。

収納を変える時には、様子見の期間を設けたり、家族の使う人みんなに変更点を伝えておくなどしましょう。

f:id:totonou_toyono:20210125133327j:plain出しっぱなしこそ、仕組みづくりのチャンス!

 家族の脱ぎっぱなし、出しっぱなしってイライラしますよね。しまう場所を決めているのに、何度言っても出しっぱなしの時ってなにか原因があるはずです。

そんな時は家族の様子をよく観察してみましょう。しまう場所が遠い、しまう工程が多くて面倒、など心当たりはありませんか? こんな時には、出しっぱなしの場所の近くに定位置を設けてみましょう。大きな収納棚を購入しなくても、カゴやボックスひとつで解決することもありますよ。

 

片付けをひとりで抱え込まないで!

 家庭内の片付けの多くを担っているのはお母さんであることが大半。だからこそ、私が頑張らなきゃと試行錯誤されている方が大勢いらっしゃいます。でも、家って家族みんなで住むところだから、ひとりで何でも頑張らずに、家族を巻き込みながらお片付けを楽しんでくださいね。

 

 

******

 

上手くいかない時は頼ってください!

やってみたけれど、どうしたらいいか分からない!そんな時はLINEに気軽にメッセージくださいね。「○○の収納どうしたらいい?」など送っていただけたら簡単なアドバイスでしたら無料で行っています。

また、公式LINE登録時に【お片付け超入門!1番カンタンな財布の片付け3つのステップ】pdfがゲットできます。ぜひご活用くださいね。

 forms.gle

f:id:totonou_toyono:20200730112600p:plain
スマホからワンクリックでお友だち追加できます。

 

 ↓↓Instagramではこんな話もしています。ぜひフォローしてくださいね。