トトノウ暮らしのつくりかた

大阪 豊能町の整理収納アドバイザー東好美です。2021年8月、公式ホームページを開設しました。最新記事のリンクからご訪問ください。

【おもちゃの整理】クリスマスプレゼントの場所用意してる?

こんにちは。整理収納アドバイザーの東好美です。
ご覧いただきありがとうございます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇
 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

このたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。

今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありません。 

 

公式ホームページ・新しいブログは、こちらからどうぞ⬇

kurasuwaltz.com

 

 

クリスマスが近付き子ども達のわくわくが盛り上がってきましたが、大人にとって気になるのはおもちゃの収納でしょうか。

もし、おもちゃがあふれて困っているなら、おもちゃの見直しを親子でしてみませんか?

 

クリスマス前が見直しに最適な理由

f:id:totonou_toyono:20201203133652j:plain

子どもが生まれてから成長していく中で切っても切れないおもちゃ。誕生日やクリスマスなど定期的に増えるタイミングはあるのに、手放すタイミングはあまりないのではないでしょうか。だからこそ見直すことをイベントのひとつとして取り入れることをおすすめします。特にクリスマスは一年の締めくくりの時期なので、今年遊んだかな?使ったかな?と振り返りやすいですよね。また、心待ちにしているクリスマスプレゼントをしまう場所をつくるぞ!と目標にすることで子どものやる気もアップしやすいのもメリットのひとつです。

5歳児の見直し成果はこんな感じf:id:totonou_toyono:20201203131550j:plain

わが家の5歳の娘は、サンタさんにアクアビーズをリクエストしています。アクアビーズの基本セットと追加ビーズをプレゼント予定なので、ゆとりをもってカラーボックス1段分のおもちゃを手放すことにしました。これならプレゼントもおさまりそうです。

 

おもちゃを見直す前の一工夫

f:id:totonou_toyono:20201203141138j:plain

娘が今回手放したおもちゃ達です。結構なボリュームがありますが、スムーズに手放すために事前に準備をしてきました。

それは、事前におもちゃの見直しの予告をしておくこと

おもちゃを手放すことは子どもにとって自らすすんでする楽しいことではないので、「クリスマスプレゼントをしまう場所をつくるよ。もうバイバイするおもちゃがあったら教えてね」と伝えておきました。我が家では11月中にはクリスマスプレゼントのリクエストを聞いているので、リクエストを考えると同時におもちゃの見直しを伝えています。

大人だっていきなり「捨てるのどれ!」なんて言われたら戸惑ってしまいますよね。子どもにも予めつたえておくことで心の準備が出来るので、是非予告をしてくださいね。

  

クリスマスまでまだ日はある!みんなでモノを見直そう

プレゼントの場所がまだ用意できていない方はクリスマス前に 取り組んでみましょう。見直しの際の具体的な手順や声掛けについては、また次回お伝えしますね。

 

上手くいかない時は頼ってください!

やってみたけれど、どうしたらいいの?そんな時はLINEに気軽にメッセージくださいね。「○○の収納どうしたらいい?」など送っていただけたら簡単なアドバイスでしたら無料で行っています。

また、公式LINE登録時に【お片付け超入門!1番カンタンな財布の片付け3つのステップ】pdfがゲットできます。ぜひご活用くださいね。

 forms.gle

f:id:totonou_toyono:20200730112600p:plain
スマホからワンクリックでお友だち追加できます。

 

 ↓↓Instagramは更新多めです。ぜひフォローしてくださいね。