トトノウ暮らしのつくりかた

大阪 豊能町の整理収納アドバイザー東好美です。2021年8月、公式ホームページを開設しました。最新記事のリンクからご訪問ください。

レジかごバッグをあえて使わない3つの理由

f:id:totonou_toyono:20200130163915p:plain
こんにちは、【大阪のシベリア】豊能町の整理収納アドバイザーの \トトノウトヨノ/です。

このたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。

今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありません。 

 

公式ホームページ・新しいブログは、こちらからどうぞ⬇
kurasuwaltz.com


突然ですが、皆さんはお買い物にレジかごバッグを使っていますか?

私は現在レジかごバッグを使っていません。

正確には、レジかごバッグ最高!と感じ毎日使っていたけれど、今はマチのないトートバッグ型のエコバッグを使っています。なぜ、レジかごバッグを使わなくなったのかをお話ししますので、購入を検討されている方は是非読んでみてください。

レジかごバッグを使わない理由①

最寄りのスーパーから徒歩で帰宅する際に、重たいレジかごバッグを肩にかけると痛くなる。トートバッグ2つに分散させる方が私にはラク
 →車移動の方や、自転車のかごにすっぽり収まるバッグをお持ちならおすすめ。

レジかごバッグを使わない理由②

自宅での保管時に畳むのが面倒。畳まず掛けておくのは見た目にだらしなく好きでなかった。(畳まなくてもスッキリ見えの商品だったらOKだったかも)トートタイプのエコバッグは掛けておいても、だらしなくは感じていません。
 →保管時や収納方法に私のように不満がない方ならおすすめ。

レジかごバッグを使わない理由③

子どもがレジ精算時に脱走する時期には重宝していたが、ちゃんと待てるようになった。今では袋詰めしながらのお喋りさえ楽しめる余裕ができたので時短にこだわらなくなった
 →一分一秒でも時短したい方や、プロが詰めてくれた商品をそのまま持ち帰りたい方、以前の私のように小さなお子さんがいらっしゃる方にはおすすめ。


といった3つの理由があります。

また、以前使っていたレジかごバッグがボロボロになり買い替えを検討した時に、これが欲しい!と思えるレジかごバッグを見つけられなかったのも大きな要因。便利だから使っていたけれど、実はあまり気にっていなかった小花柄のレジかごバッグ。頻繁に使うモノだからデザインや素材も気に入るモノでなければ買わないと決めトートバッグ型エコバッグを使ってしばらく経ちましたが、全く不便を感じることなく現在に至っています。

トートバッグ型ならサブバッグとして普段使いしてもいいし、雑貨屋さんなどでエコバッグとしても使っています。無印良品でもエコバッグ持参でマイルが貰えますよね。もちろん、レジかごバッグもこういった使い方は出来ますがちょっと大きいかなと思います。

結局はレジかごバッグが便利かは人それぞれ。

このような3つの理由で現在はレジかごバッグは使っていなくても、何一つ困ることはありません。レジかごバッグをおすすめしたい方もいるのだけれど、使い勝手は人によって違うのでレジかごバッグ反対!とも勿論言いません。

数百円から買えちゃうレジかごバッグ。シールを集めてプレゼント!なんかもありますよね。決して高価なモノではないけれど、どう使うかはその人次第だから「便利って聞いたから買おう!」ではなく、あなたの暮らしに役に立つかどうかを考えてみてくださいね。




f:id:totonou_toyono:20200128074312p:plain

公式LINEを始めました。講座のお申込みやお問い合わせのほか、更新情報やお片付けミニ情報をお届けします。
ぜひお友だち追加してみてくださいね。