トトノウ暮らしのつくりかた

大阪 豊能町の整理収納アドバイザー東好美です。2021年8月、公式ホームページを開設しました。最新記事のリンクからご訪問ください。

モノは使ってこそ役に立つ!圧力鍋をもっと気軽に使ってみよう

 

こんにちは。

整理収納アドバイザーの東好美です。
ご覧いただきありがとうございます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

このたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。

今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありません。 

 

公式ホームページ・新しいブログは、こちらからどうぞ⬇

kurasuwaltz.com

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 

f:id:totonou_toyono:20190122065215j:plain

 あなたのお宅に圧力鍋、眠っていませんか?

結婚祝いなどのお祝いで頂いたり、テレビショッピングやネット通販で便利そう!と思いご自身で買われたり、一度は圧力鍋を手にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

だけど、その圧力鍋日常生活で使っていますか?

 重い、なんだか怖いなどとタンスの肥やしならぬ、キッチンの肥やしの代表格になりがちな圧力鍋ですが、所有するからにはたくさん使ってほしいと思っています。圧力鍋は料理する為の道具です。キッチンの肥やしになるための道具ではありません。使わないのであれば、本当に使ってくれる人に譲るなど手放すのもひとつの手段です。

圧力鍋は煮込み料理だけをするもの?

圧力鍋を料理に使おうと思い立った時にイメージするのはどんな料理ですか?とろとろ角煮?ビーフシチューに骨まで食べられる鰯の甘露煮?圧力鍋を買った際についてくるレシピ集には普通のお鍋では時間のかかる料理が圧力鍋ならあっという間に出来ると紹介されていますね。そんなレシピ集を見ていると、手間暇のかかる料理専用のお鍋に思えてきませんか?

もちろん、そういったメニューに挑戦する時にも役に立ちますが、もっともっとハードルを下げて、カレーや肉じゃが、毎日の味噌汁にだって使ってもいいんです。

厚手のお鍋だということを利用してフタをせずに普通のお鍋として揚げ物にも使っています。圧力鍋で揚げ物をしているから揚げ物専用に天ぷら鍋などはありません。

 我が家では毎日のように圧力鍋を使用し、なくてはならない必需品になっています。それも、高価な圧力鍋ではなくamazonで購入したお手頃価格のもの。憧れブランドの圧力鍋でなくても普通の主婦の私にはこれで十分です。

毎日使うから動線を短くしよう

f:id:totonou_toyono:20190122065241j:plain

以前の記事で紹介した時と若干変わった鍋・フライパン収納の引き出し。日々使いやすさを考えて進化しています。

毎日使っていても、重いお鍋であることには変わりありません。だから、我が家では圧力鍋は特等席に収納しています。一歩も動かずに取り出せる位置にあるから使うのが苦ではありません。圧力鍋は普段は使わないから、と箱に入れたまま戸棚の奥にしまっていては頻繁には使えませんよね。

コンロの近くに収納があるなら、取り出しやすい場所に圧力鍋を仮に置いてみて1週間毎日気軽に使ってみませんか?時短になって美味しく調理できる圧力鍋。きっと1軍のお鍋に昇格できますよ。

上手くいかない時は頼ってください!

やってみたけれど、どうしたらいいか分からない!そんな時はLINEに気軽にメッセージくださいね。「○○の収納どうしたらいい?」など送っていただけたら簡単なアドバイスでしたら無料で行っています。

また、公式LINE登録時に【お片付け超入門!1番カンタンな財布の片付け3つのステップ】pdfがゲットできます。ぜひご活用くださいね。

 forms.gle

f:id:totonou_toyono:20200730112600p:plain
スマホからワンクリックでお友だち追加できます。