トトノウ暮らしのつくりかた

大阪 豊能町の整理収納アドバイザー東好美です。2021年8月、公式ホームページを開設しました。最新記事のリンクからご訪問ください。

【見える収納】VS【魅せる収納 】どっちが便利?

f:id:totonou_toyono:20191016113614p:plain

こんにちは。【大阪のシベリア】豊能町の整理収納アドバイザー トトノウトヨノです。

ーーーーーーーーー

このたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。

今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありません。 

 

公式ホームページ・新しいブログは、こちらからどうぞ⬇

kurasuwaltz.com

 

ーーーーーーーーー

 

片付けのプロのおうちは扉の中も真っ白な美収納と思われていませんか?もちろん、美意識の高い整理収納アドバイザーさんもいらっしゃるのですが、 我が家は美収納ばかりではありません。

そんな我が家のの使いやすさを考えた【見える収納】と、お客様からも好評な【魅せる収納】をご紹介します

 

見える収納は高い位置にぴったり!

f:id:totonou_toyono:20191016113759p:plain

我が家のリビング収納です。下部にペットのわんこ達のお部屋を作ったり、大きめのテレビに買い替えても対応できるように造作したため、収納として使える箇所は床からなんと192cmもあります。ちなみに私の身長はたったの152cm!背伸びをして手を伸ばせばぎりぎり届く高さのこの収納に使ったのはコチラ▼▼

 

ニトリの吊り戸棚ストッカーなら丈夫で取り出しもスムーズ!

f:id:totonou_toyono:20191016113942p:plain

www.nitori-net.jp

 

1個500円ほどするこちらのストッカーをいくつも揃えるのには少々お値段も張るのですが、お値段以上なのがニトリさんのストッカーをおすすめしたいポイントは4つ。

  1. しっかりした素材とハンドルがあるから洗剤などの重たいモノOK
  2. ワイドとスリムの2つのサイズで我が家にぴったりを作れる!
  3. ニトリはもちろん、ヨドバシドットコムなどで取り扱いがあるからいつでも買い足せる!
  4. 透明だからすぐ分かる

100円ショップなどでもハンドルのついた収納用品も販売されているのですが、是非ニトリの店頭などで手に取って触ってみてください。とてもしっかりしたつくりに驚かれると思います。

f:id:totonou_toyono:20191016114101p:plain

グループ毎にストッカーに入れ、ラベルを貼っています。ラベルのないストッカーはグループに属さなかったり一時的なモノなどを入れています。

 

対照的なのは廊下にある納戸的な収納 

f:id:totonou_toyono:20191016114227p:plain

先ほどのリビング収納と対照的なのはこちら。廊下に面していながら扉がなくお客様の目に入ることもある納戸的な収納です。ここの収納のポイントの最大の特徴は扉がないこと。常に丸見えだから、こちらの収納は見た目も美しい【魅せる収納】を意識して、無印良品のファイルボックスで揃えました。

ただし、無印良品で揃えれば即美しい収納になるのではなく、中に何を入れどう使うのかがポイント。何を使っていて、どんなグループでボックスに入れるのか、ボックスは何個あれば足りるのかをしっかりと計画してから購入しましょう。

魅せる収納のいいところ

  1. 見た目が揃っていて生活感が抑えられる
  2. インテリアとしても美しい

 

対照的な2つの収納。もし反対の収納用品だったら?

見える収納のリビング収納にファイルボックスを使うとどうなるでしょうか。扉を開けた時にもすっきり見える【魅せる収納】になりますが、私の身長では取り出ししにくく、中身が見えないので見やすく大きなラベルが必要かなと思います。魅せる為にラベルを小さくしてしまうと、パッと見で分からず家族からクレームがありそうな気もします。

 

魅せる収納の、廊下収納に透明のストッカーを使うとどうでしょうか。ラベルを使わなくても何がどこか直感的に分かるようになりますが、お客様の目につくところで生活感満載なのはちょっと頂けないですね。

 

収納はそこに暮らしてなんぼ。

収納は入れておしまいではなく、必ずそこには人がいます。使うこと、暮らすことに直結する収納。本当にその収納用品でいいのかよく考えてから購入しましょう。

 

 

それでもどれがいいか迷ったら、私に是非聞いてくださいね。

 

11/22(金)の自宅講座はまだお席のご用意があります。この記事でご紹介した収納の見学も可能です。

totonou-toyono.hatenablog.com

 11月下旬の我が家のリビングからは紅葉の山々が見られると思います。美味しいお菓子もご用意してお待ちしております。是非遊びにいらしてくださいね。