トトノウ暮らしのつくりかた

大阪 豊能町の整理収納アドバイザー東好美です。2021年8月、公式ホームページを開設しました。最新記事のリンクからご訪問ください。

違うの?同じなの?整理、収納、整頓、掃除

f:id:totonou_toyono:20180210134930j:plain

このたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。

今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありません。 

 

公式ホームページ・新しいブログは、こちらからどうぞ⬇

kurasuwaltz.com


お片付けするときによく使う、

整理
収納
整頓
掃除

あなたはその違いを正しく知っていますか?

整理については、前回の記事でも触れましたが、
整理とは、これからの暮らしに必要なモノを選び、不要なモノを取り除くこと。

収納とは、モノの住所を定めること。
使う人、使う場所をよく考えて、取り出しやすく元に戻しやすい場所を住所とすると、とても便利になります。

そして、整頓とは
見た目を整えること。
揃える、並べかえる、収納グッズに納めるなどです。

とりあえず片付けたい!
そう思った時に、整頓から始めて失敗するパターンがよくあります。
収納グッズを買ったけど、使いこなせなかったり、モノの住所が決まっていないため、モノの山が移動するだけだったり。

心当たりのある方は是非、整理から順番に行いましょう。
整理をして、物量が減れば購入すべき収納グッズも少なくすみます!

それから、
掃除は皆さんお分かりかと思いますが、
ごみやほこりを掃いたり拭いたり、きれいにすることですね。

掃除をする際にも、床置きされているモノや、テーブルに出しっぱなしにされているモノが少ない方がより掃除もはかどります。


この通り、整理、収納、整頓、掃除は違う意味を持っています。
それぞれの言葉の意味を知り、整理から順番に行うことでラクに暮らしやすいおうちに近づきます。

特に整頓、掃除といった日々のメンテナンスをラクにしたい方は、整理、収納で仕組み作りをしっかり行いましょう!