トトノウ暮らしのつくりかた

大阪 豊能町の整理収納アドバイザー東好美です。2021年8月、公式ホームページを開設しました。最新記事のリンクからご訪問ください。

\毎晩キッチンが散らかってしまう/毎日頑張っているお母さん達に伝えたいこと。

f:id:totonou_toyono:20181220110723j:plain
こころ に余裕のない日のキッチン

このたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。

今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありません。 

 

公式ホームページ・新しいブログは、こちらからどうぞ⬇

kurasuwaltz.com


整理収納アドバイザーの現実

整理収納アドバイザーとしての知識とスキルがあったとしても、夕方から夜のバタバタで こころ に余裕がなくなると、こんな大惨事になります。3歳の娘はまだまだ相手をしてほしくてまとわりついてきたり、子供達の大好物の揚げ物をしていたり忙しい時間に限って兄妹喧嘩もしょっちゅう。
こんなに頑張っているのになんでだろう。そんなお母さんいませんか?つい数ヵ月前の私はそうでした。

インスタを見れば素敵なおうちで、素敵な子育てをしている、キラキラしたママもたくさんいるけれど、きっと彼女達にも大変な日はあります。投稿して皆に見せているのは素敵な一場面だけなんですから。
だから、キラキラしたお母さん達と比べることよりも、まずは「頑張っている私に はなまる!」あげましょう。

キッチンの大惨事は、お母さんを頑張っている証拠。
おもちゃが転がっているリビングも、こども達が今日も元気に遊んだ証拠。
仕事、家事、育児、何もかもで1人で全部で行うのは本当に本当に大変です。
今のあなたは もう十分頑張っています。お疲れさま。の拍手を送ります。
 

そんな頑張っているお母さんに提案があります。

散らかったキッチンやリビングのことは置いておいて、毎日のどこかで こどものことだけを考える時間を作ってみませんか?
膝に座らせてお気に入りの絵本を読んでみたり、「だいすきだよ」と言いながら抱きしめて寝かしつける。こどもとゆっくり触れ合う時間に、頭の中で散らかった部屋のことを考えてイライラしてるなんて勿体ない。ふわふわの頬っぺた、柔らかな髪の毛、少し大きくなった体。触れ合うことを喜んでくれるわずかな時間を大切にしませんか。
そういう当たり前の時間を楽しむことが出来れば、お母さんも こころ が温かくなって元気が湧いてきますよ。

こども達が寝た後、ベッドから抜け出して温かいコーヒーを。それから、タイマーをつけて元通りの部屋にリセットしてみましょう。どれくらいでピカピカに出来るかな?とチャレンジしてみると、意外と楽しくなってきたりするんです。昨日よりも早くリセットしたい!とかね。

リセットの時間を短くするコツは、全てのモノに定位置を決めておくこと。
住所が決まっていないと、「どこに置こうかな?」と迷う時間が必要になってしまいます。
住所を決めておくと、本当に片っ端から元に戻すだけであっという間にリセットできます。

もうひとつ伝えたいこと。

こどもは意外と散らかっていても困っていなかったりします。
一日中にピリピリしているお母さんよりも、笑顔のお母さんが大好きです。こどもがお母さんに構ってくれるわずかな時間を楽しむことを大切にしませんか。


整理収納の正しい知識は毎日忙しいお母さんの役にきっと立つと思います。簡単に後片付けが出来る仕組みをつくれば、日々の家事は楽になるでしょう。
だけど、体調を崩してしまったり、とっても忙しかったり、うまくいかない日もありますよね。そんな日には、片づけよりも家族の時間を優先して、毎日の暮らしの中で本当に大切なことを確認してくださいね。

毎日頑張っているお母さん。今日も一日お疲れ様でした。
まもなくクリスマス。皆さんの家庭で楽しいクリスマスの一時となりますように。
では、また。