トトノウ暮らしのつくりかた

大阪 豊能町の整理収納アドバイザー東好美です。2021年8月、公式ホームページを開設しました。最新記事のリンクからご訪問ください。

【開催報告】自宅講座"お片付けのお稽古"を開催しました。

f:id:totonou_toyono:20191126214514p:plain
こんばんは。【大阪のシベリア】豊能町の整理収納アドバイザー \トトノウトヨノ/です。

このたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。

今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありません。 

 

公式ホームページ・新しいブログは、こちらからどうぞ⬇

kurasuwaltz.com


先週、リニューアルした自宅講座”お片付けのお稽古 整理収納の基本とキッチン編”を初開催しました。

今回の講座ではご近所さんや近隣にお住まいの方だけでなく、なんと大阪市内から遠路はるばるお越しくださった方も!! 大阪市内にはたいへん多くのアドバイザーがいる中、このような田舎町の私を見つけてくださり、また足をお運び頂き本当に感激しました。ありがとうございます。

受講者様のうち1名様がお子様の体調不良にて欠席となりましたが、私自身も育児中のお母さんです。お子様に関わるアクシデントでのキャンセル料は頂いておりません。是非お気軽にお申込みください。欠席の方には次回講座の予定を優先的にご案内させて頂きます。ご都合よろしければ是非おこしくださいね。

講座リニューアルに至った経緯。

今年3月から始めた自宅講座。これまで4回の講座を開催しましたが、伝えたいことや、受講者様の知りたい!見たい!のバランスを取ろうとすると、どうしても講座時間が大幅超過になりがちでした。いっぱい見れて満足! とおっしゃって頂けることもあったのですが、次にご予定がある方などのご迷惑になってしまっては......と悩むこと数ヶ月。1回2時間半のテーマを定めた講座レパートリーを増やすことにしました!今回行ったのは基本とキッチン編ですが、来年以降子供部屋やクローゼット編などの講座もご案内出来るよう頑張りますね!是非ご期待ください。初めてさんもリピーターさんも楽しみながら学べる講座にしますよ!

講座の様子をチラ見せ。

f:id:totonou_toyono:20191126222251p:plain

講座内のグループワークでは、ビジュー式片付けカードワークを行っています。今回は基本のカードとキッチンのカードを組み合わせて皆さんわいわいとワークをすすめました。

カードを手に取る皆さんの頭上にマンガの吹き出しが見えそうなくらい、ご自宅の様子を思い出されながら「うちにもあるわ~。どうしよう。」真剣に考え発言してくださいました。

毎回、受講者様メンバーの個性によって、カードの分け方も違い私も学ぶことばかりです。


次回は2020年1月に、再度基本とキッチン編にて調整しています。募集開始の案内はブログでの告知を最初に考えておりますので、気になる方はまたのぞいてみてくださいね。