トトノウ暮らしのつくりかた

大阪 豊能町の整理収納アドバイザー東好美です。2021年8月、公式ホームページを開設しました。最新記事のリンクからご訪問ください。

【開催報告】自宅でのお片付けお茶会初開催しました

f:id:totonou_toyono:20190327144042p:plain

このたび、公式ホームページを開設し、ブログも移転することになりました。

今後こちらのブログでの新しい記事の更新予定はありません。 

 

公式ホームページ・新しいブログは、こちらからどうぞ⬇

kurasuwaltz.com



春休みまっただなかの先日、自宅にて初めてのセミナーを開催しました。
\おかあさんのための 毎日がちょっとラクになる お片付けのきほん/と題し、整理収納のきほんをお伝えし、ビジュー式片付けカードワーク®を用いたワークも行いました。ワークでは、参加者様それぞれにたくさん発言もして頂き価値観を分かち合うことができました。

片付けセミナーの参加者様のご要望としてたいへん多いのが、いかにスペースを有効活用するか、収納テクニックを知りたいということ。それに反して、整理収納アドバイザーとして伝えたいのは整理の重要性であり、収納の前に整理をすることの大切さです。
それをどれだけ熱くまた論理的に語っても参加者様には中々伝わらないのではないかと思い、楽しく整理を体験して頂くためのツールとして、お茶会開催の2週間前に受講してきたのがビジュー式カードカードワークインストラクター養成講座です。こちらをワークとして取り入れることで、受け身ばかりで聞くだけの講座よりも、参加者様同士の会話も弾み「整理って意外と簡単やん」と感じていただけたかなと思っています。


参加者様にご協力頂きましたアンケートの一部をご紹介いたします。

片づけの一歩が踏み出せそうです。
まずは○○○ことから、(お子様)と一緒に始めてみようと思いました。
(一部省略)
カードで4つに分けるのは分かりやすかったです。

「整理・収納・片づける」は漠然としていて(受講前は)わかっているようでわからなかった。それを「○○○・△△△・◇◇◇」と言いかえ、説明してくれたので、自分でも取りかかれそうな気がする。

一緒に学んだ参加者の方とも話が弾み、会話の中でヒントも得られた。

大変嬉しいメッセージをありがとうございました。
至らぬ点も多々あったと思いますが、頂きましたメッセージを糧にこれからも精進します!


ご帰宅後その後はいかがでしょうか。
やってみたいという気持ちを、今度は是非行動に移してくださいね。今回のお茶会では受講後1ヶ月間のSNSでのメッセージやり取りを通してサポートをさせて頂くことになっております。参加者様は小さなことでも遠慮せず聞いてくださいね^^


次回のお茶会の開催は5月頃を予定しております。
開催案内などはインスタグラムもチェックしてみてくださいね。
http://www.instagram.com/totonou_toyonowww.instagram.com